おてもやんインパクト。

27年前に独立し、会社を設立しました。有限会社おてもやん企画。糸井重里さんがつけてくださいました。お茶めな絵も。おとなしくて引っ込み思案、恥ずかしがり屋な僕に、とてつもなく強い彩を与えてくださり、とても感謝しております。

そのインパクトは27年たった今でも、一向に色あせることがありません。設立当初は、それほど大きくない取引金額でも手形のことがあり、手形を預けるためにしばしば銀行に出向いていました。女性行員からマイクを通じてコールがあります。「有限会社おてもやん企画さま~、五番窓口までお越しくださ~い」。

ある日のこと、女性行員のコール。「おてもやん・・・。おてもやん企画さ・・。ブハハハッ!」銀行内に噴き出し音が轟きました。会社名でおかたい行員を笑わせる。さすが糸井さんです!僕も笑いました。

名刺交換をして十数年ぶりに会った方。僕をみつけると「辛い時にね、小林さんの名刺を見るんですよ。そうすると明るい気持ちになれるんですよ。ありがとうございます!」意外なところでお力になれて、うれしいです!

当時の名刺です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です