土に還す。

おてもやん企画の周りは土に囲まれています。自然のものは土になる。それって不思議で素敵で面白い。できるだけ、残った野菜などは土に埋めています。何カ月で姿を変えるか楽しみです。

普段はこの写真のようにきれいなものじゃないけど。微生物が分解し、ミミズがやってきて、よい土にしてくれます。掘っていると20年前に埋めた貝が出てきます。貝は主に海のものだから、海の中だと還れるのかな。

以前、かぼちゃごみを埋めたら、一面かぼちゃ畑になったことがありました。水っぽくて食べられませんでした。肥料をあげていたら、どうなっていたのかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です