今はさすがになくなったが、若い頃には帰りがタクシーになる打ち合わせが結構あった。時計の針が22時近くなる。お腹がすいて集中力がなくなる。打ち合わせの主催者が何か食べようかという。今はウーバーなどがあるが、その頃は深い時間になると注文できるのがピザしかなかった。
ピザはもちろんおいしい。しかし、その時間に超空腹状態で食べると、お腹にこたえるのだ。消化しにくいというか。ピザやパンよりお米が食べたい。そんな大それたものでなくていい。営業の方が吉野家で牛丼を買ってきたくれた時は、ほんとにうれしかった。コンビニのおにぎりもバンザイだ。
釜寅を知ったのは打ち合わせ食だった。釜飯のデリバリーは新鮮だった。釜寅の配達地域におてもやん企画も入っており、その後すぐに注文した。スタジオ撮影で出た金兵衛の銀だら西京漬け焼き弁当もおいしかった。こちらも徒歩圏内に店舗がある。

新特急のデビュー広告の仕事で、地方の夜中の倉庫で撮影した時、冬の寒い中、屋台を呼んでくれて食べたラーメンは生き返らせてくれた。そして先日のスタジオでの残り作業中。おお、これは!野田岩のうなぎではないか。スーパープロデューサー、ありがとうございます!