都庁の32階にある社員食堂が気になっていた。やっと行けた。

新宿の東京都庁舎は、1991年に開庁された。私は社員食堂が好きなのであるが、今まで経験した2つの会社は社長と私だけだったり、社長と社員二名だったりで、当然社員食堂があるわけもなかった。その後独立したので、さらに社員食堂があるわけない状況だった。

都庁舎の食堂が社員以外でも利用できることは知っていた。いつかいこうと思いながら長い年月がたってしまっていた。先日パスポートの更新で都庁に行ったのだが、ランチタイムを過ぎていたので初体験ならずだった。

本日、新しいパスポートを受け取りにいき、ついに社食体験することができた。1階で機械に名前、電話番号、目的などを打ち込み、出て来たQRコードを係員に渡し、入館証をもらって中に入る。第一本庁舎32階。眺めは抜群だ。窓際にはカウンターが並び、空いていればそこで食事ができる。

そばやラーメン、カレーなどの定番メニュー、中華や和食などの定食の週刊メニューが楽しめる。昨晩ハンバーグを食べたのだが、和風おろしハンバーグ&カニクリームコロッケ840円のチケットを券売機で買い、指定されている場所にとりにいった。

受けとった後に後ろに並んでいた人がご飯大盛りと注文した。しまった!大盛りができたのかと思ったが、並盛りでも結構ボリュームがあり、理想体重に近づきつつある自分としてはそれでよかった。

お米高騰のためか健康のためかよくわからないが、ご飯に麦がかなり含まれていたのが印象的だった。味噌汁にはキャベツも入っていた。できるだけ野菜をの気持ちがみえた。それにしても席数が863もあるのには驚かされた。謎だった都庁社食の謎がとけて大満足。

第二庁舎の四階にも社食があるので、今度はそこにいってみたい。席数は776。第一庁舎も第二庁舎も観光客に配慮し、ベジメニューのある日や、ビーガンメニューがある日もある。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です